2010年6月17日木曜日

CyanogenMod 5.0.8-DS-test4 でストリーミングラジオがブツ切れの件

CyanogenMod 5.0.8 アップデートするたびに快適になっていきます。
しかし、なんといってもまだ「テストバージョン」、試行錯誤の途中なのでしょう。

test4を導入してからも快適に使わさせて頂いてましたが、
少々余裕が出てきて、あの素晴らしいShoutCastアプリ「xiialive lite」をインストールし、
128Kbps AAC+ でSmoothJazzでも聞こうか・・・と思いきや。
な、なんとしばらくするとブツブツ切れるではありませんかぁ!!
せっかく、HT-03Aで、128Kbps AAC+ でイイ音に浸ろう思ったら何スかコレ?!
(HT-03Aの音はソコソコすごいと思っています。私の記憶が確かならiPodなんかより全然音楽的にチャンとした音だとおもいます。)

気分も興ざめになったところで色々やってみましたが、CyanogenMod 5.0.8-DS-test4のみの最小構成でもヤッパだめ。
Xdaフォーラムのdumfuq氏やpershoot氏のカーネルにて音楽再生に不具合がでたり、私と同様の症状が出てる人がいました。

まぁ、pershoot氏のカーネルはdumfuq氏も取り入れていれば、Cyanogen氏も導入していますからね。
全部で同様の不具合が出ても当たり前っちゃ当たり前。

新しいoc825カーネル出てないかなぁ~とフラフラしてたら、oc825ではないけどpershoot氏が6/16にご自身のカーネルをアップデートしてらっしゃいました。
「コレはモシや!」と思い入れてみたらビンゴでした。
ブチブチノイズも消え去り、滑らか再生。ウレシー(泣

pershoot氏、フォーラムでこう仰ってます。
「この事象は、ノーマライズド スリーパーを無効にしてしまっているので、“0610版”から出てると思います。
フレームワークにおいて修正が行われているため、そうしました。」
つまり6/10のアップデートでノーマライズド スリーパーを無効にしたので、それが原因だと。
で、6/16のアップデートでこう書いてあります。
「Revert “Enable NORMALIZED_SLEEPER.”」(復帰 「ノーマライズド スリーパー有効」)
要は原因と思しきものが改善されたわけです。

マトモに再生出来るようになったのですが、pershoot氏のカーネルはオーバークロックが576MHzまでとなってしまいます。
でも、すぐにdumfuq氏がこのカーネルを元にoc825を作ってくれるのではないでしょうか?
と期待しつつ、オーバークロック無しでも言わなければ判らない程快適なROMを出してくれているCyanogen氏に感謝!



追記
その後すぐに、またアップデートがありました。6/17版です。
なので、リンク先のブツを6/17版に差し替えました。
あしからず。



以下アーカイブ
Kernel 2.6.34 – OC-UV-FP – Dream/Sapphire (32B/A) Jun.17, 2010

0 件のコメント:

コメントを投稿