2010年7月8日木曜日

FroYoでも入れてみる 2.2 FroYo SPF Connection v2.5.1 の巻

続きまして、Webページの能書きを一読(ほんとに読んだのけ?)したかぎり、現時点で最も不具合の少なそうな(開発の進んでそうな)ものは・・・
と、探してみた。
フォーラムのトップを見ただけで、実際使い比べてはいないので悪しからず。

結果として2.2 FroYo SPF Connection v2.5.1が最も修正済みの機能(使えるようになってる)機能が多いようだ。
(ブキカワなスプラッシュ画面、MEGの猫の着ぐるみか?)

焼いてみた。

フォーラムがフランス語なので躊躇してしまう。
でも、コイツはROM本体にGappsも含まれている。
さらに、日本のロケールも標準で入っている(日本語フォントは入ってない)ので設定が楽だ。
ただ、ちょっとしたパッチがupdate.zipであるのでそれをROM焼き後にフラッシュする必要がある。


チョット使ってみた感想だが、・・・
ハッキリ言って『オススメ!』である。
一番作りこまれている為か、感覚的に「出来の良さ」を感じる。
すくなくとも前出のE-Xtreme FroYo 1.9.4よりはいい感触だ。
引っ掛かりがなく滑らかシルキーである。
システムのバグも少ないように思う。
細かいバグは結構潜んでるかもしれないが、コレは使える!
常用できる範囲だと思う。(自分の常用アプリに不具合がある場合は別ですが)
と言うか、私の場合CM5.0.8Finalより使用感が良い様に思う。

以上、イイとこを書いたが当然デメリットも盛り沢山であることもお忘れなく。
フォーラムのポストに動くと書いてあるアプリも多少不具合が残ってることも往々にしてある。
たとえば、カメラはズームしようとすると落ちるし、ビデオはハナから動かなかった。
大事な時に勝手に再起動したり、フリーズしたっておかしくはない。
デバイスの発熱もまま感じるので、バッテリー消耗も早めかもしれない。
そこら辺を理解してれば、ある意味CM5.0.8Finalより使えると言えるかもしれない。
コンプキャッシュやスワップも機能しないが、エクレアの時のように不自由は感じない。
ブラウジングも比較すると軽快である。
スクロールもヌルヌルだ。
興味ある方には、現時点では導入をオススメできるROMである。

FroYo、先が楽しみ、イヤ末恐ろしやである。



◎アーカイブ
2.2 FroYo SPF Connection v2.5.1 等
(日本語フォント、ドコモAPN仕込み用update.zip入り)
ちなみに、
FroYo SPF Connection v2.5.1-signed.zipがROM本体
Correctif SPF v2.5.1-signed.zipはパッチ(もちろんROM焼き後ワイプせずフラッシュ)

0 件のコメント:

コメントを投稿